特許庁より最新の商品・役務名情報が公表されています

2021年2月26日、特許が「最新の商品・役務名」を公表しました。

商標登録を行う場合、商標に加えて、その商標を使って提供する商品・役務(=サービス)も登録します。
具体的には、商標登録をするための願書に、商標登録をしたい商標と、商品・役務の名称を記載します。
この商品・役務は、「指定商品・指定役務」と呼ばれ、商標登録をした商標の効力範囲を定める要素になる重要なものです。
また、登録した商標の効力範囲を定めるものであるため、「指定商品・指定役務」は、明確に記載する必要があります。
しかし、今まで存在しなかったような新しい商品が出てきたときに、その商品の名称を明確に記載するのが難しい場合があります。
例えば、新型コロナウイルス対策用の商品が多数販売されていますが、これらの中には、今まで見かけなかったような商品もあり、これらの商品名は、特許庁で不明確であると判断されてしまうことがあります。

今回、特許庁が公表した「最新の商品・役務名」は、主として、新型コロナウイルス対策の商品の名称に関するものです。具体的な商品・役務名は、こちらでご覧になれます。

新型コロナウイルス対策の商品ブランドを商標登録する際に参考になる情報です。

2021年02月26日